プログラムレポート

2017年10月20日 農業体験 ~稲刈り~
   

10/20 春に植えた稲が黄金色に実り、稲刈りの時期になりました。
この日は、手で稲を狩り、はせかけをする作業日です。お天気も良くて、気分は爽快・・・
徐々に腰が痛くなってきましたが、狩り残すことなく全部はせかけをすることが出来ました。

IMG_7687S
IMG_7699S
IMG_7728S

2017年10月7日 就労体験 幼稚園の運動会道具出し係
   

10月7日 前日からの雨で、運動会の開催を心配しましたが、当日は無事に雨がやんで、運動会決行!となりました。
かわいい園児さんのお顔に微笑みながら、玉いれや徒競走の順位の旗など、てきぱきと準備に励みました。

IMG_7650SIMG_7643S

2017年4月15日(土) 農業体験
   

今年度の農業体験では「稲作」に挑戦します!
稲作農業を一から知ることで、「ごはん」のありがたさを知ることができるのではないかと、
ある企業様と連携し、農家の方のご協力を得て始めることができました。
第一回目の4月は、稲作農業の手法を学び、田んぼの畦作りをしました。
畦作りは簡単そうに見えてかなりきついということがわかりました。
でも自分で鍬入れをした田んぼでできるお米はきっとおいしいと思います。
なかなかできない貴重な体験でとても楽しみです。

農業体験①

農業体験②

2017年2月16日(木) 社会人のイ・ロ・ハ塾
   

今回は音楽。先ずは発生練習から、きらきら星を階名で歌い、のどをならしました。
そして自己紹介のなかで音楽について感想を述べてもらい、
参加者同士で「その曲好き」、「どんなジャンルを聴きますか」など、楽しそうに会話も弾みました。
音あてクイズも盛り上がりました。みんないい耳!しています。
“切手のない贈り物”は詩の朗読をひとりずつしてもらい、内容を感じてもらいました。
テンポの速い曲でしたが、声が良く出ていました。
大きな声で歌い、ストレス発散できたでしょうか。
帰りの姿は、こころなしか明るい表情に見えました。

イロハ塾

2016年11月6日 イベント運営体験「宇部まつり」
   

11月6日(日)は宇部まつりでした。
イベント運営の体験として、今年は段ボール迷路を作り、子どもたちに楽しんでもらおうと考えました。
ポスター作成や迷路のパーツ作成など1ヶ月以上かけて色々な準備をしました。
まつり当日は呼び込みや館内の運営に携わりました。
また、商店街のお店のご協力でお香やにおい袋も販売体験させていただきました。
おかげさまで親子あわせて約500人もの入場者があり楽しんでいただくことができました。
普段できない貴重な体験ができ、たくさんのことを学ばせていただきました。

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e9%81%8b%e5%96%b61

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e9%81%8b%e5%96%b62