7月に入り梅雨らしい天気が戻ってきました。今年は梅雨入りが早かったので夏が来るのも早いかもしれません(^^)。

さて、現在うべサポステでは6月14日開講の集中訓練「20DAYS訓練」が行われています。就職に向けての様々な講座がある中、社会参加活動として、宇部新天町名店街の七夕飾りの作成をしました。
テーマの2020東京五輪をイメージし、自分たちでデザインを決めるところから始めて協力し合って2つの七夕飾りを完成させました。「小学生のころから創作活動が好きだったのを思い出しました」「文化祭でお花を作って以来です」など思い出を話してくれた訓練生も。
今後、職場、お住まいの地域や家族などで社会参加するとき、この経験を活かせると良いですね!