最新のお知らせ


2024年3月28日 : 2024年4月 サポステ通信
大変お待たせいたしました

4月のカリキュラムが出来ました!

4月も盛りだくさんのプログラムです

苦手だな、と思うものほど克服のチャンス!

サポステでは、「失敗を学ぶ」という姿勢で挑んでみよう


ーーーーーー


まず最初は、
さくらのシーズン
さくらウォークでリフレッシュ!



コミュニケーションが得意という方は少ないと思いますが、
もっとコミュニケーションが出来るようになりたい!と思う方は
コミュ力道場へ



避けてても理想のコミュニケーターにはなれないですもんね。


39農園も、3月に種まきした野菜たちがすくすく育っていると思います
その脇で、雑草たちも・・・
野菜の成長を愛でながら、雑草立ちを引っこ抜きましょう。
もちろん収穫できるものがあれば収穫もしましょう。


その他恒例の神社清掃、庶務の作業、広報の作業、リユースフェアの準備や当日スタッフなど
直接自分の目指す職種とは関係なくても、学ぶところがありますよ。
自分の見聞を広げる意味でも有意義です。


フリースペースは、皆さんの自習の場にご活用くださいね。


仕事の話は、製造業の会社の仕事の内容の説明、
社会人講話は、民間企業の方へ、仕事への想いや失敗談、ちょこっと自慢などを
お話していただく予定です。

個別相談は、サポステの開所日は毎日実施していますので、お気軽にご連絡ください。


初めての方も、ご本人のみ、家族のみ、保護者同伴などお気軽に!

また、適職診断、適性検査も個別枠で実施することも出来ます。
興味のある方は、スタッフへお声掛けください。


お申し込みはこちら



画像をクリックすると、拡大や印刷をしていただくことがができます

↓ ↓ ↓

2024年4月サポステ通信表

2024年4月サポステ通信裏


https://www.ube-saposute.com/chirashi/index.php?com=chirashi_viewer&uid=76218&pan=241&chirashi_id=14610
2024年3月16日 : 【緊急告知】出張適職診断inおのだサンパーク 決定!


出張適職診断inおのだサンパークを行います!
 3月21日(木) 11:00~14:00 おのだサンパーク2階ギャラリー
 
 日頃、サポステが気になっているけど、宇部は遠いなーと思っていた方
 どんな職種で探せばいいのかわからない
 初めての就職で何から始めたらいいのかわからない
 など、ささいな疑問はどこで聞けばいいの?って思いませんか?
 サポステでどんなことが出来るのかお話を聞いたり、
 適職診断で、どんな仕事を探すといいのか、参考にしたり、お気軽にお立ち寄りください

 また、保護者の皆様は、お子様の就職や進路について漠然と不安、心配がおありだと思います。
 その気持ち、はきだしに来られませんか?

 守秘義務があるので、安心してお話下さいね
2024年2月22日 : 2024年3月 サポステ通信

一雨ごとに春めいてきましたね 寒暖差が激しいので体調管理に気を付けてお過ごしください。


*****


さて3月のカリキュラムが出来上がりました。


はじめは、気持ちが良い季節になったので体を動かすジョブトレやボランティアをご紹介します。

39(サンキュー)農園の作業が今年も始まります。昨年の経験も踏まえて春植えの準備をします。


地域イベントのボランティア活動は、ミズベリングとリユースフェアの2種類のイベントへの参加があります。日頃馴染みがない事でもやってみると意外にツボにはまるかも!(^^)!
根強いファンがいる恒例の神社清掃もおすすめです。


続いての紹介は、就職活動で心得ていて損のない「スマートな立ち居振る舞い」「こんなときどうする?職場のコミュニケーション」の二講座です。働き出してから慌てないためにこの機会に社会人としてのたしなみを確認しておきましょう。


また「就職活動に必要なことの洗い出し」で事前の準備事項を知って就活計画につなげましょう。


その他、PC操作に関心がある方へは「若者UP!パソコン講座」のWord、Excel、PowerPointの各基本編があります。働き始める前に自分のPCスキルの確認や、仕事に役立つ基本操作を身に着けることを目指します。初心者の方は「PC基本のき+」から始めましょう。


気になる講座がある方はお早めにご予約下さい。


お申し込みはこちら



画像をクリックすると、拡大や印刷をしていただくことがができます

↓ ↓ ↓


2024年3月サポステ通信表

2024年1月24日 : 2024年2月 サポステ通信
寒中お見舞い申し上げます


寒くなりましたね

とは言え、日の入りの時刻が遅くなり確実に春が近づいていることを感じます

家の中で縮こまらずに気分転換も兼ねてサポステへお出かけ下さいね(^^)


********


さて2月のカリキュラムが出来上がりました。



2月のおススメは久しぶりの職業人講話です。

現役の職業人を招いてお話しを伺います。

『働く』ことについて考えを深める機会にしましょう。

「私の履歴書」では職業を選んだ経緯を、

「スキルを活かす働き方」では自分の能力や技能を活かし役立てる働き方が聞けます。




PC操作が気になるあなたへは「若者UP!パソコン講座」。

働き始める前に自分のPCスキルの確認や、仕事に役立つ基本操作を身に着けることを目指します。

Word、Excel、PowerPointの各基本編がありますので自分の目的に合わせて受講していただけます。

初心者の方は「PC基本のき+」から始めましょう。




社会人の心得を身に着けたい方には「社会人基礎」がおススメです。

ビジネスに適した言葉遣いや表現についての講座の「素敵な言葉の使い方」と、

生活する上でのお金を考える「マネー講座」をご用意しています。

さらに「印象UP―カッコイイあの子の身のこなし方―」ではスマートな身のこなし方を学んで自信をつけましょう。



また恒例の「神社清掃ボランティア」

ジョブトレの「庶務の作業」「広報の作業」で任された作業を

自分なりに工夫する体験を積んで自信に繋げましょう。



気になる講座がある方はお早めにご予約下さい。


お申し込みはこちら



画像をクリックすると、拡大や印刷をしていただくことがができます

↓ ↓ ↓


2024年1月 サポステ通信表
2024年1月 サポステ通信裏

2023年12月22日 : 2024年1月 サポステ通信
2023年も残すところあと10日余りとなりました。

皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか。

先日のセミナーで、「今年1年を漢字1文字で表したら?」というお題で自己紹介をしてみました。

皆さん、「人」、「不」、「進」、「昇」とそれぞれその理由も教えてくれました。

自らを振り返り素晴らしい理由でしたよ。詳しい内容は、秘密にしておきます。



さて、1月のカリキュラムが出来ました。

スタッフの2024年を表す一文字もご紹介しています。

誰が書いたものか当ててみてください。


※※※※※※


新たな年の始まりです。今まで参加を躊躇していた方も、新たな気持ちで参加してみてくださいね。



年明け、最初は、スポーツで気分すっきりスタートしましょう。

書初め会も企画していますので、精神を落ち着かせて、2024年の目標など書いてみませんか?



ジョブトレも盛りだくさんです。

リユースフェアは、接客が苦手な方も練習の場として最適です。

恒例の神社清掃、庶務の作業、広報の作業も、単純作業ではありますが、手順やより効率的に動くには?といったシミュレーションにもってこいです。



就職支援セミナーでは、

「接客シミュレーション(予約編)」「こんなときどうする?電話応対編」を準備しています。

苦手な人ほど、参加してほしい内容です。



そして、1月26日からは、待望の「サポステ塾」が開講します。

4週間で、就職に向けた立居振舞から心の持ちよう、パソコン、ホームページ制作基礎が学べる、大変お得な内容となっています。

チャンスは年2回しかありませんので、この機会に思い切って参加してみませんか?



人気講座は、定員オーバーでお断りさせていただくこともありますので、お早めにお問合せ、ご予約下さいね。



お申し込みはこちら



画像をクリックすると、拡大や印刷をしていただくことがができます

↓ ↓ ↓


202401サポステ通信表202401サポステ通信裏